Breaking News
recent

奇跡 まえだまえだ主演 子供達のワクワク&ちょっと切ない九州ロードムービー



2011年3月に全線開通を迎える九州新幹線を題材に、両親の離婚により離ればなれになってしまった家族を取り戻そうと奮闘する小学生兄弟の、奇跡を信じて行動することによって少し大人になるお話(特にお兄ちゃん)です。
監督は「誰も知らない」「そして父になる」「海街Diary」の是枝裕和。
主演はお笑いコンビまえだまえだの前田航基と前田旺志郎兄弟で、劇中でも親の離婚で離れて暮らす兄弟を演じています。
そして音楽と主題歌はくるりです。


離婚した両親(オダギリジョーと大塚寧々)がやり直し、再び家族4人で暮らす日を夢見ている航一(前田航基)。母親と祖父母と鹿児島で暮らしながら、福岡で父親と暮らす弟・龍之介(前田旺志郎)と連絡を取っては家族を元通りにする方法に頭を悩ませる航一は、九州新幹線全線開通にまつわるうわさを聞きつけ、ある無謀な計画を立て始める。---cinematoday


お兄ちゃんは「また父母弟と一緒に家族として暮らしたい。」と思っていて、鹿児島で母、祖父母と一緒に一応は不自由なく暮らし、良い友達は出来たものの鹿児島にいまいちなじめてはいない。
弟は、生活力に欠けるバンドマン+アルバイトの父とボロ家で2人暮らしだけど、持ち前の調子の良さで福岡でも結構楽しくやっている。
ある日お兄ちゃんは、”鹿児島から福岡に向かう新幹線「つばめ」と福岡から鹿児島に向かう「さくら」が初めてすれ違ったときに願い事をしたら叶う”という噂を耳にする。
そして兄弟は、それぞれの友達と周りの大人を巻き込んで、九州新幹線開通の日に「つばめ」と「さくら」がすれ違うのを見に行って願いを叶えるため一泊二日の度の計画を立て行動します。
一緒にそれを見に行くのはお兄ちゃんの鹿児島の友達2人、弟の福岡の友達3人を加えた7人です。

この7人の子供のうち1人が本木雅弘さんの娘さんで樹木希林さんのお孫さんである内田伽羅さんです。
公開当時も内田さんは「樹木希林、孫と初競演!」と騒がれていましたが、最近見返して驚いたのが、その内田さんが演じる恵美の親友の女の子が最近人気の橋本環奈でした。
橋本環奈、子供の頃から奇跡のかわいさ。





是枝監督なので、淡々と離れ離れになった兄弟及びその家族の日常と、計画→実行の様子が描かれています。
兄弟の性格が正反対なので、旅の準備の仕方も正反対で笑えました。
多分お兄ちゃんのほうが微妙なお年頃ってやつです。
子供たちは芝居芝居した感じではなく、「誰も知らない」のような素の感じです。
まえだまえだの2人もいつもの兄弟の様子に近いのですが、特にお兄ちゃんの内に秘める寂しさにハッ!とさせられました。

このお兄ちゃんの時折見せる子供なんだけど親の離婚で子供でもいられなくなったような微妙な表情がとても印象に残っています。

両親は九州出身で、離婚するまでは大阪に住んでいたから子供はコテコテの関西弁・・・というのは多分九州新幹線開通プロジェクトで、まえだまえだを撮りたかったがための監督の苦肉の策だろうなぁ、と。
当初は福岡と鹿児島に住む小学生男女の遠距離恋愛の話だったそうですが、そのオーデションに来たまえだまえだを見て、脚本を変えたそうです。

今はすっかり成長しているまえだまえだですが、本作では彼らの地に近いような正反対の兄弟役で、ボケ、ツッコミの担当もそのままです。

子供達が主役ですが、大人の脇役陣が結構豪華です。
航一、龍之介兄弟の離婚した両親がオダギリジョーと大塚寧々、祖父母が橋爪功と樹木希林、航一の担任の先生が阿部寛、航一の学校の図書の先生が長澤まさみ、保健の先生が中村ゆり、ほかにも夏川結衣、田山涼成、原田芳雄が出演しています。

ロケ地は鹿児島、福岡、熊本です。



鹿児島


○桜島(鹿児島市)
航一は街に桜島の灰が降りてくることが気に食わない・・・という設定なので、桜島がポイントポイントで出てきます。
多分気に食わなかったのは、家族が離ればなれになる機となった両親の離婚により変わってしまった環境すべてなんだと思いました。
写真は城山から撮りました。


○鹿児島中央駅と観覧車アミュラン
航一と友人たちが、熊本へと発ったJR鹿児島中央駅です。
赤い観覧車「アミュラン」は、航一が祖父かるかん食べながら乗った観覧車です。


3人が帰ってきたときの階段のシーンは、鹿児島中央駅の中央口の前の階段です。

以上二枚の写真はWikipedia引用


坂本台小学校 -- 航一が通う小学校



福岡

○大濠公園 観月橋
引用:Wiki
龍之介が友達たちと走ってゆく橋は、大濠公園内の観月橋です。

銀天町商店街 ---龍之介がスイミングの帰り道たこやき買って家に帰るシーン

百道浜小学校 ---龍之介が通う小学校






羽田発着→福岡往復航空券+ホテル チケットカフェ

羽田発着→鹿児島往復航空券+ホテル チケットカフェ






■奇跡【通常版】 [DVD]   ■奇跡 [amazon配信サービス]


Ticket Cafe チケットカフェ

Ticket Cafe チケットカフェ

Powered by Blogger.